吉野事務長
平成28年4月1日(金)、うららかな春の日差しの中、医療法人埼友会、医療法人社団医山会、株式会社メディトピアの合同入社式が行われました。
看護師、臨床工学技士、臨床検査技師、社会福祉士、医療事務員の総勢26名が当グループの新たな仲間になりました。
入社式は、埼友草加病院 吉野事務長の開式宣言の発声の後、下記のスケジュールにて行いました。
大澤院長
職員を代表しまして、みなさまの入社を心からお慶び申し上げます。そして、来週から皆様と一緒に働けることを楽しみにしております。
この病院では10代の方から100歳を超える方まで非常に広い年齢層の方々を対象としております。皆さまは、そう言う幅広い方々に対応できる力を身に着けていく必要があると思います。若い人にもうまく話さなければいけませんし、お年寄りの方の話も良く聞かなければなりません。よく人の話を聞こうと医療業界では言われます。それは、実は自分自身の生き方とか生活の仕方にすごくプラスになるアイデアを話していただけるわけで、もちろん患者様のためにもなりますが、自分のためにもなります。良く聞く事を心がければ、結果として様々な患者様に対応できる医療職に成長できると思います。看護師さんであったり、事務の方であったり、色々な専門があるかもしれませんが、みな同じだと思います。そのような事を日々心がければ、患者様にとって、この病院は自分のことを「わかってくれる」病院だと思って頂けるようになると思います。医療には様々な困難が伴いますが、やはり、「わかってあげる」、「わかってもらえた」と思ってもらえる病院が一番良いと思います。みなさんに最初にお話しさせて頂く言葉として人の言葉をよく聞こうとお伝えしたいと思います。
本日は、座学で大変かもしれませんが、その後には忙しい臨床がまっています。みなさま方と一緒に働けることを楽しみにしております。